事後決済において、お客様の注文間違いや何かしらの事情でメニューを提供できないなどの場合にオーダーアプリ(館ログイン)からお客様の注文内容を修正をすることができます。
対応方法については下記をご参照ください。
オーダーアプリ(館ログイン)より操作を行います。
お客様が会計ボタンを押す前であれば、注文内容の修正が可能です。
注文の取り消しや追加は、お客様画面や店舗のチケットに即時で反映されます。必ずお客様や店舗に確認した上で操作を行なってください。
修正したいテーブルを選択し、テーブル詳細画面を開く
取り消したいメニューの右下にある「×取消」をタップ
「取り消す」をタップ
取消完了
代行注文で追加してください。
参考:代行注文方法
お客様が会計に進んだ後、クレジットカード情報の入力画面に進む前であれば修正が可能です。
お客様画面の状態
アプリからの操作方法
オーダーストップ状態のため、「オーダー再開」をタップ
「実行」をタップ
オーダー再開完了
以降はテーブル詳細でメニューの修正が可能になります。
お客様が会計に進んだ後、クレジットカード情報の入力画面に進んだ後にはアプリ側から修正ができません。
お客様画面が以下の状態の時には、アプリからオーダー再開状態にしようとしてもできないので、「注文内容を修正できない場合の対処方法」をお試しください。
お客様画面の状態(支払い者)
お客様画面の状態(支払い者以外)
アプリから誤った注文内容を修正できない状態の時(お客様がクレジットカードの入力画面に進んだ後の場合)には、下記の手順で正しい注文内容で会計し直してください。
間違えた会計内容のテーブルを使わないテーブルに移動して削除されるのを待つ
参考:テーブルの移動方法
テーブルの注文内容は決済しないまま3日経過すると自動で削除されます。
自動削除の場合は注文内容の記録が管理画面に残りません。
誤った注文内容のテーブルをアプリ側で会計済みにする処理を行うと、管理画面に売上として記録されてしまいますので必ず自動に削除されるのを待ってください。
テーブルを新しく作成し、正しい注文内容を入力
参考:代行注文の方法
代行注文時に各店舗に注文が通知されます。各店舗へ修正用の注文である旨を伝えた上で操作してください。
正しい注文内容のテーブルで決済・会計処理する