「サブスクを販売開始したけど、会員が増えない。」
こんなご相談をいただくことがあります。
サブスク会員券は、販売を開始しただけではお客様に気付いてもらえません。
会員の獲得には毎日のお声がけやPOPの設置など、積極的な集客が重要です。
その中で、今回は『POPの設置』のポイントをご説明します!
POPはサブスク情報を伝える重要な手段です。
一度見ただけで会員獲得ができるPOPに必要な情報はたったの3つ。
①特典内容
②会員券の会費
③会員券の購入ページにアクセスするための二次元コード
例)
いろんな情報をまとめて1枚のPOPに記載するのではなく、あくまでも必要最低限の情報と、詳細を見たり購入することができるページへの二次元コードのみを記載しましょう。
※販促物のデザイン事例は、こちらからご確認いただけます。
サブスク会員獲得にはPOPの設置場所が重要です。
あまり見られていないと思う場所ほどお客様は見ているものです。
POP設置場所を増やして、サブスクの情報をより多くのお客様に発信していきましょう!
全テーブル/カウンター席
注文を考えるタイミング=購買意欲が高まっている時間帯
料理を待っている間に、自然とPOPに目が行くため、じっくり内容を読んでもらえるチャンス!
レジの横
おすすめ文言例:「今日の会計、あと○○円でサブスクの月額と同じ!毎月お得に通えるチャンス」
壁
意外と見られています!
店舗入口(本日のメニューとともにサブスクの紹介を!)
トイレ
利用率が高く、滞在時間も短くない場所=実は効果大
■POPの作成・設置
店舗掲示用サブスクPOPテンプレートを開く。
※サブスク開始時に担当者から共有している「サブスク店舗掲示POPテンプレ」を利用してください。
テンプレートをコピーする 。
※コピーの操作方法はGoogleの「ファイルのコピーを作成する」を参照ください。
お店のプラン内容に合わせて文言・金額・QRコードを入力する
※二次元コード発行方法は、こちらを参照ください。
POPを印刷する(※必要に応じてラミネート)
POPを掲示する。
■SNSへfavyホームページのURLを記載
お客様はSNSからホームページやサブスク会員券購入ページに直接アクセスし、サブスク会員券を購入することができます。
■favyホームページのURL取得方法
管理画面へログイン
ログイン後、管理画面右上の店舗名かロゴマークをクリック
「ホームページ確認」をクリック
開いたページのURLがお客様も見ることができるURLとなります。
Instagramのプロフィール
Facebookページ
店舗のGoogleビジネスプロフィール(Googleマップ)
「見る場所 × 伝わる言葉 × 行動しやすさ」の3点セットが、サブスク集客POPの成功のカギです!
お客様の「え、そんなのあるの?」を引き出す導線づくりが、リピート獲得に直結します!