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【favyノウハウ】客単価UP!3段階の選択肢から中央を選びたくなる心理「松竹梅の法則(ゴルディロックス効果)」

飲食店で商品のラインナップやメニューを作る際、どのようなことに意識して作っていますか?

たくさんあるメニューの中でユーザにその価値を伝えるのは難しいものです。

マーケティング手法の中に「松竹梅の法則(ゴルディロックス効果)」というものがあります。

簡単に言えば「段階の違う3つの選択肢がある時、多くは真ん中のグレードを選ぼうとする心理効果」があるそうです。

本記事では、飲食店が「松竹梅の法則(ゴルディロックス効果)」を取り入れる場合のメリットや方法についてご紹介します。

ゴルディロックス効果(松竹梅の法則)とは、選択肢が3段階で提示された場合に、消費者が真ん中の選択肢を選びやすい心理効果のことです。

この効果を活用することで以下のようなメリットがあります。

  • 客単価を上げることができる

  • 価格設定の選択肢を効果的に提示できる

  • 消費者の購買意思決定をサポートできる

具体的な活用方法としては、メニューのバリエーションに「松・竹・梅」といった3段階の価格グレードを設定することで、お客様の購買判断を促すことができます。

ゴルディロックス効果(松竹梅の法則)を飲食店で効果的に導入するための具体的な方法をご紹介します。

松竹梅の法則では、消費者が3段階の選択肢の中から真ん中を選びやすい心理効果があります。

  • 高価格帯(松):プレミアムメニュー

  • 中価格帯(竹):スタンダードメニュー - お客様が最も選びやすい価格帯に設定

  • 低価格帯(梅):エントリーメニュー

1.メニューのバリエーションに3段階の価格グレードを設定し、松→梅→竹の順でおすすめする

2.各価格帯の特徴づけ:

  • 松(高価格):特別な食材や限定メニュー

  • 竹(中価格):最も訴求したい主力商品

  • 梅(低価格):入門しやすい価格帯の商品

3.実施のポイント:

  • 価格差は明確につける

  • 各価格帯の特徴や価値をメニューで分かりやすく表現

  • 中価格帯(竹)を最も選びやすい価格に設定

  • 価格帯を松竹梅の3つに分けたグレードを設定し、松→梅→竹の順でおすすめする

  • それぞれのグレードに分けた商品ラインナップを特徴付けし、嗜好や価値観による要素やお客様ごとに異なる価値観を分析する

  • 価格を明確に分け、特徴や内容の違いを明確にし、特に(竹)は注文しやすい価格を意識して、それぞれの選ぶ楽しみや価値を提供する

上記のように、一番売りたい商品を真ん中(竹)の価格帯に設定することで、(竹)に設定した商品をお得に見せるようにし、販売数を最大にできるか、トライしてみるとよいでしょう。

本件に関するお問い合わせは、favyカスタマーサクセスチームまでご連絡ください。

【favy店舗サポートチームへのお問合せ】

https://favy-shop-support.channel.io/workflows/740656

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