今や「SNSを活用しているかどうか」でお店の集客力や認知力が変わる時代です

「SNSが苦手だから…」

ではなく「少しずつでも使っていくことで、ファンができて、売上が変わる」

そんな時代に、お店もサービスも“つながる力”が求められています。

SNSは現代の「お店の顔」であり、「もう一つの入り口」です!

SNS自体は、もうすでに皆さん活用していることと思います。

そこで今回はAIを活用した効果的なハッシュタグについてご案内いたします!

そもそもハッシュタグって何がそんなに重要なのか、まずはここからご説明します。

検索よりもハッシュタグ経由で投稿を発見されることが非常に多いです。

例:「#渋谷カフェ」「#唐揚げ定食」「#週末ランチ」などで検索しているユーザーが、自分の投稿にたどり着く可能性がある。

つまり、ハッシュタグは“お店を見つけてもらう看板”のようなもの

ハッシュタグを通して、「そのテーマに興味がある人」だけに届けられるので、“いいね”やフォローされやすく、ファン化されやすい

例:「#おしゃれカフェ巡り」をよく使う人は、カフェが好き。そこに関連する投稿をすると、「好きな人の目」に届きやすくなる

例えばInstagramでは、ハッシュタグ付きの投稿が「ハッシュタグの一覧ページ」に蓄積されます。

これは、

  • 後から見返せる

  • 同じタグを使う人たちとつながれる

という意味で、情報が集まる“ハッシュタグコミュニティ”として機能します。

広告費をかけなくても、ハッシュタグを上手に使うことで「興味がある人」へ投稿を広げることができる。

✔広告のように届けられるのに、費用ゼロ✔「知らない人にも届く」唯一の“無料の集客導線”

ハッシュタグの付け方の考え方として、ハッシュタグボリューム数を目安に大・中・小とバランス良く選定していく方法があります。

小:スモールハッシュタグ

自店舗の店名・商品名・流行らせたい単語など、各店舗独自のハッシュタグ。

中:ミドルハッシュタグ

投稿を見たユーザーにこの投稿が何なのかをしっかりと伝えることが目的。

例:〇〇店・〇〇屋・メニュー名など

大:ビッグハッシュタグ

多くの人が興味を持つ話題のハッシュタグ。

投稿に関連する、世間的に広く認知されている単語や言葉を選びましょう。

例:ジャンル(カフェなど)・エリア・ブランド・商品名など

Instagram内で流行しているハッシュタグを選ぶとより表示されやすくなります。

ってそんなことを言われても、考えるだけで疲れてしまいますよね…

今どきはなんでもAIの時代です!頼れるだけ頼りましょう!

投稿する内容をAI(ChatGPT)へ教えるだけでその内容にぴったりのハッシュタグを提案してくれます。

例:渋谷のカフェでラテアートを飲んだ写真を投稿する予定#渋谷カフェ #カフェ巡り #ラテアート #カフェ好きな人と繋がりたい #東京グルメ #映えカフェ #コーヒータイム

投稿の「場所・ジャンル・雰囲気・狙いたい層」を入力するだけで、最適なハッシュタグをAIが考えてくれます!

画像が決まっている場合は、その画像をAIに見せて「ハッシュタグを作って」と依頼してみましょう。

追加で質問や依頼をすることでさらに答えが返ってくるので、是非試してみてください。

今後投稿で「どんなハッシュタグにすればいい?」と思ったら、気軽に聞いてみてください!

今はまさに「SNSを使わないともったいない時代」です。

そしてただお店やサービスを運営するだけでは届かず、SNSで「知ってもらう」「思い出してもらう」「共有してもらう」ことが集客・売上に直結する時代になっています!