目次
お店の新しい情報を効果的に届けるなら“プレスリリース”!
成功事例
プレスリリースを配信するには
favyに情報を送る
自分で専門の会社と契約して進める
プレスリリース発信後にやるべきこと
関連情報
お店の新しい情報は、「プレスリリース」という形で公式に発表するのがおすすめです!プレスリリースを発信して、SNSなどで拡散するとメディア(テレビ・雑誌・Webメディアなど)にも注目注目してもらい、掲載や取材のご依頼がくるケースがございます
こんな時が、新しいお知らせを出すチャンスです!
新しいメニューが出たとき
キャンペーン(割引や特典など)を始めるとき
お店が何周年かを祝うイベントをするとき
お店の場所が変わったとき
お店の新しいサービスが始まったとき
※一般的なプレスリリースに関する記事はこちら
【favyノウハウ】プレスリリースとは?メディアに取り上げられるプレスリリースの考え方
成功例: 「夏の激辛&冷やしメニュー」の企画では、プレスリリース発信後、お店のSNSでの宣伝がきっかけで、地元のテレビ局に取材され、お店にたくさんのお客さんが来てくれました。これは、SNSと新しいお知らせを組み合わせることで、テレビに出るような大きな成果につながる良い例です。
お知らせを出す方法は、大きく分けて2つあります。
favyに情報を送る:
まずはサンプル原稿を参考に、プレスリリースを書いてください!(最近はAIに書かせるのもおすすめです)
書いたプレスリリースを 申請フォームに投稿してください。
申請内容をもとにfavy広報がプレスリリースを作成します。
この際に文章の修正などが必要な場合にはご連絡をする場合がございますのでご対応よろしくお願いします。
※掲載はプロモ費内での対応となりますので追加コストは発生いたしません
自分で専門の会社と契約して進める:
プレスリリースを専門に扱っている会社(「プレスリリース配信サービス」などと呼ばれます)と自分で契約して、お店の情報を出してもらう方法です。
よく使われるサービスには次のようなものがあります。
PR TIMES (ピーアールタイムズ)
ValuePress! (バリュープレス)
※掲載には別途個別契約が必要となりますので、それぞれのサービス料金をご確認ください
単にプレスリリースを配信するだけでは、多くの記者さんやメディアさんにとりあつかってもらうことは難しいので発信の直後にぜひ以下の作業もしてみてください!。
SNSのアカウントで発信する
ご自身のつながりのある方にシェアを依頼する
公式LINE、メルマガなどに掲載する
ぜひプレスリリースを活用して、お店の認知アップと集客を実現しましょう!
【favyノウハウ】プレスリリースとは?メディアに取り上げられるプレスリリースの考え方